インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

マナドでダイビングライセンス取得!

ダイビングのライセンス取得をお考えの方! メナド、ブナケンでのダイビング取得かなりおすすめです! おすすめポイント1 マナドといえばブナケン国立海洋公園。講習からブナケンでダイビングをしていただけます! 流れもないスポットも多いので、安心して…

ジャカルタ駐在員さん必見!2022年レバラン休暇はマナドでダイビング

みなさん、スラマッシアン。 2022年今年の4月末から5月1週目に向けて、レバラン、ゴールデンウィークの長い連休がありますね! 既にご旅行の予定はお済みですか? マナド(ブナケン)でダイビングはいかがですか? マナドのおすすめな理由がいくつか…

タラサダイブリゾート メナド移転しました

8年5ヶ月の間、タラサダイブリゾート メナドして、多くのお客様にお越しいただいていましたが、2021年6月にリゾートを移転しました。 新しい場所では、リゾートとダイビングセンターの場所が別の場所にあります。 リゾートからダイビングセンターまで…

マリンダイビングフェア2022無事終了!

みなさん、スラマッシアン! 池袋にて開催されたマリンダイビングフェア2022無事に終了しました! 予想以上の盛り上がりであっという間に3日間が過ぎました。 多くの方にインドネシア、メナド、レンベに興味を持っていただけました タラサファミリーの…

マリンダイビングフェア2022 3年ぶりに参加!

みなさん、ご無沙汰しております。 直前ですが、タラサ3年ぶりにマリンダイビングフェア2022に参加します! 私自身も個人的に3年ぶりの帰国となるので、みなさまにお会いするのをかなーり楽しみにしております!! イベントのご来場には事前予約が必要…

ジャカルタから良アクセス!4日間でマナドへダイビング旅行!!

4月の聖金曜日の連休で3泊4日マナドへダイビング旅行! 意外と知られていないのですが、ジャカルタからマナドはアクセスがいいんです! バリのトランベン、アメッド、ムンジャンガンへ行こうとする場合、ジャカルタから飛行機で2時間弱、バリの空港から…

新型コロナウィルスから久しぶりのお客様!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは) お久しぶりです。 10月28日から11月1日までムハマッド誕生の日で祝日だったため、 ジャカルタ駐在員の日本人4名に来ていただけました! コロナが始まって以降、4月から海外からのお客様は全くおらず… メナ…

海を守りながらダイビング出来る6つのこと

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 前回なぜ海の生物を触ってはいけないのか。と言う記事を書かせていただきました。 FacebookやInstagramにも同じ記事を載せたのですが、反響が良かったので、 今回はどうしたら海を守りながらダイビング出来るのか…

なぜ海の生物を触ってはいけないのか

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はなぜ海の生物を触ってはいけないのかについてお話しようと思います。 私もこの何年かでインドネシアのメナドでインストラクターとして働いてきて学んだことがあるのでシェアしたいと思います。 触ることで弱…

メナドの現在のコロナウィルスの状況

みなさん。お久しぶりです。 インドネシアも4月ごろからコロナウィルスが増え始め、フライトも海外からの入国が難しくなり、インドネシア中のほとんどの観光業は閉鎖しています。 タラサダイブリゾートも4月初旬から一時閉鎖しており、バリやラジャアンパ…

体験ダイビングとオープンウォーターダイバー(Cカード)の違い

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回は体験ダイビングとオープンウォーターダイバーの違いについて。 体験ダイビングをするか、オープンウォーターダイバーライセンスを取得するか迷っている方いらっしゃいませんか? そんな方のために体験ダイビ…

2019->2020年 年末年始キャンペーン

みなさん、こんにちは(スラマッソレ) 2020年まで3ヶ月を切りましたね! なんと今年は年末年始9連休だとか… せっかくのまとまった休み、どこか行きたいですよね! そこで、タラサでは年末年始の特別ダイビングパッケージを作りました! 3パターンあ…

メナド、ブナケンにシャチが出現!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは) なんと今年も一昨日と昨日にかけてブナケン付近にてシャチが現れました! 数頭の群れから知り合いにはフリーダイビング中でシャチと泳いだり… 動画は私のfacebookに載せていますので、是非是非ご確認ください! http…

インドネシア、メナドでスキューバダイビングライセンス(Cカード)を取得!

みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。 今回はタラサのPADIコースについてお話しします! タラサのPADIコースは北スラウェシの中でも最高のクオリティです。 スキューバダイビングをあなたのペースで、近道することなくきちんと教育しています。 それも、…

事故対応訓練をしました!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先週、ダイビングチームが二つのグループに分かれて、事故対応訓練を行ないました! ダイビングでの事故のみではなく、シュノーケリングでの事故にも備え、1グループ、6パターンのシナリオでガイド、キャプテン…

インドネシアやタラサダイブリゾートに来る前に知っておきたいこと

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 明日から待ちに待った10連休ですね! 楽しみですね〜 今回のゴールデンウィークも続々とタラサダイブリゾートに日本人のお客様がいらっしゃいます! このゴールデンウィークにインドネシアに行かれる予定の方!タ…

フリーダイビングとともにヨガも始めました

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 タラサダイブリゾート、ヨガも始めました。 フリーダイビングでは呼吸法やストレッチ、リラックスが重要なので、ヨガをされている方がたくさんいます。 ということで、タラサでも週に2回ヨガを…

Facebookにタラサの日本語ページを開設しました

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 ご無沙汰です。 先日、東京、池袋で開催されたマリンダイビングフェアも無事終了し、メナドに帰ってきております。 日本での気候は寒かったですが、インドネシア、メナドの気温は毎日33度とか…

2019年マリンダイビングフェア参加

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 投稿がなく、申し訳ございません。 突然ですが、お知らせです! 日本最大級のダイビングイベント、マリンダイビングフェアに今年もタラサダイブリゾート参加致します!! 今年は旅行会社U-Tourさ…

フリーダイビング参入

みなさん、お久しぶりです。 新年明けてからもうすぐ1ヶ月ですね。あっという間ですね。。 実はタラサダイブリゾートにフリーダイビングが加わりました! フリーダイビングとはタンクを背負わずに、自分の呼吸で潜るあのダイビングです。 自らの限界を目指…

インドネシア、メナド出身のガイドは、キングオブマクロ?!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 既にインドネシアの様々な場所に行かれていますか。 メナド、レンベ バリ コモド ラジャアンパット カリマンタン などなど インドネシア各地に実はメナド出身のダイビングガイドがたくさんいるのです。 というのも…

【レンベ】2018/11/28

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 続いて11月28日の分も。。 1本目:kareko batu 最高水深: 20m カミソリウオ カエルアンコウ Ocellated Tozeuma Shrimp 2本目:Serena patah 最高水深:21.4m レンベでのダイビングは毎回おもしろいで…

【レンベ】2018/11/27 カエルアンコウ祭り!

みなさん。スラマッソレ(こんにちは)。 先日11月27日、28日に日本からのお客様と一緒にレンベでダイビングに行きま した! 2018年11月27日 水温29度超 晴天 1本目:TK3 最高水深:16.2m 身を守るためウニを背負うカニ ヘアリーフロッグフ…

ダイビングクルーズの陸バーション!? 一度で二度も三度も楽しめる、北スラウェシ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先日、弊タラサダイブリゾートにメナドとレンベコンビネーション滞在されたお客様から、 メナドもレンベも楽しめ、ダイビングクルーズの陸バーションでした。 とお礼のメールが届きました。 メナド・ブナケン国立…

インドネシアでCカード(ライセンス)を取得!

みなさん、こんにちは。 ダイビングしたことない方や体験ダイビングしかされたことない方、 インドネシアでCカード(ライセンス)を取得してみませんか? タラサダイブリゾートがあるインドネシア、メナドは ライセンス取得や体験ダイビングも出来る海況で、…

中央スラウェシ、パルでの地震、津波について

みなさん、お久しぶりです。 久々の投稿になってしまい、申し訳ありません。 9月28日に中央スラウェシのパルでマグニチュード7.5の大地震と津波がおきました。 現在も地震が続いており、被害にあった方々は水が食料がなく、世界各地から寄付が送られてい…

ブナケン シュノーケリング

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はメナド、ブナケン島でのシュノーケリングについて。。 ブナケン島はまだまだ健康的なサンゴが残っているとても綺麗な景色が広がる島として有名です。 ダイバーだけでなくシュノーケリングをされる方にも人気…

新しいダイバーが増えました!!

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 またまた投稿が久しぶりとなってしまいました。 今月は日本とジャカルタ駐在の日本人のお客様がタラサダイブリゾートに続々と来ていただきました。 そしてそして、ダイビングのライセンスを取りにいらした方も少な…

2018/7/12 レンベマックダイビング

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 今回は7月12日分のダイビング報告です! 2018年7月12日 1本 ダイブポイント: Angels window 水温:28.6℃ ダイブサイトの名前の通り、ちょっとした洞窟があります! ここで見られるものといえばこの子(水…

2018/7/11 レンベマックダイビング

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 今日もレンベのダイビングの報告をしていきます! 2018年7月11日 1本目 ダイブポイント: Rojos 水温:28℃ ムカデミノウミウシ Pterseolidia ianthina 名前わかりませんでした。。 カエルアンコウたち Spiny Waspfi…