インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビング初心者の器材購入について

みなさま、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はダイバー初心者の器材購入について思ったことを書こうかと思います。 (あくまで私が思ったことですので、参考までとしてください^^) 今年の7月にダイブマスターになり、 さらに広い視点でお客様を見られ…

嬉しいお言葉…

みなさま、スラマッパギ(おはようございます)。 今回はダイビングに直接関係していません…^^; もしかしたらつまらないかもしれませんが… つい先日ジャカルタ駐在の日本人の方がいらっしゃいました。 別々のグループでH様とK様。 H様タラサダイブリゾートは…

【レンベ】タラサダイブリゾートレンベ10月オープン

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 タラサダイブリゾート、なんとレンベにもリゾートをオープンします。 2017年10月1日から宿泊可能です。 去年レンベの土地を購入し、早くも今年オープン。 ソフトオープニングですので、一部のお部屋は来年の…

インドネシア メナドの結婚式

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はダイビングではなく、メナドの結婚式についてお話します! 少し前に友達の結婚式に参加してきました。 しかもただ参加するのではなく、ブライドメイド(パガルアユ)として… ブライドメイドはまだ日本ではあ…

メナドのマックダイビングpart 1

こんにちは。メナドは美しいサンゴやたくさんのカラフルな魚で有名ですが、実はマクロも味わえます。 メナドでのマックダイビング ダイブサイト: Bolung テングウオ パイプフィッシュ ダイブサイト:Tiwoho ウミウシ ダイブサイト:Soleman ダイブサイト:Th…

ブナケン フクイポイント

みなさん、スラマッマラム(こんばんは)。 今回はブナケンでも一味違うフクイポイントについてお話します。 実は以前にもこのフクイポイントについてブログを書きましたが… 私の中でブナケンの中でも1,2を争う大好きなダイビングポイントなので、また書…

インドネシア フリービザと到着ビザ(ビザ オン アライバル)

先週ビザが切れる関係でシンガポールに行ってきました。 インドネシアに再入国する際、フリービザと到着ビザ(ビザ オン アライバル)を取得することが出来ます。 フリービザは特に申請不要でそのまま空港のイミグレーションで入国スタンプをもらうだけです…

北スラウェシ タンココ自然保護区

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 先日前に日本人5名のお客様とタンココ自然保護区に行ってきました。 タンココ自然保護区はタラサダイブリゾートから車で2時間弱… 自然保護区に入ってすぐこのクロザルに遭遇‥ かなり近づいても逃げること…