インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

中央スラウェシ、パルでの地震、津波について

みなさん、お久しぶりです。

 

久々の投稿になってしまい、申し訳ありません。

 

9月28日に中央スラウェシのパルでマグニチュード7.5の大地震と津波がおきました。

 

現在も地震が続いており、被害にあった方々は水が食料がなく、世界各地から寄付が送られています。

 

多くの方々から心配の連絡を頂きました。ありがとうございます。

メナドはパルから直線で600㎞、車で運転するなら900㎞離れていますので、メナドでは被害がありませんでした。

パルでの地震発生から約1週間後の10月3日にミナハサのソプタン山が噴火しました。

これは地震の影響ではなく、定期的なものとされており、この噴火の影響でフライトが欠航になることもありませんでした。

(実は北スラウェシは世界でも有数の火山の密集地域となっており、そのせいで北スラウェシならではの固有種もたくさんいるのです。)

 

現在はパルがまだまだ救助が必要な状況ですので、寄付を募り定期的に食料や赤ちゃん用のオムツ、服などを週に1〜2回送っています。

 

 

f:id:satodiving:20181017110936j:plain

 

メナドは問題ありませんので、また是非是非遊びに来てください!