インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

インドネシア、メナド出身のガイドは、キングオブマクロ?!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

既にインドネシアの様々な場所に行かれていますか。

メナド、レンベ

バリ

コモド

ラジャアンパット

カリマンタン

などなど

 

インドネシア各地に実はメナド出身のダイビングガイドがたくさんいるのです。

というのもタラサのオランダ人のオーナーシモーヌがメナドの村に学校を作り、

興味がある子供達には水泳からレスキューダイバーまで無料で教えています。

その子供達が高校を卒業し、インドネシア中で働いています。

 

 

以前バリ島のダイビングショップで働いていたメナド出身の友人から聞いた話ですが、、、

メナド出身のガイドは、キングオブマクロだと他の地方出身のガイドがよく話しているそうです。笑

 

確かにメナド本島もレンベもマクロが面白いんです。

そこで目を鍛えられているので、かなり評判があります!

 

f:id:satodiving:20181203112457j:plain

2センチくらいのカエルアンコウや

f:id:satodiving:20181203112625j:plain

オコゼ

f:id:satodiving:20181203112611j:plain

海草にしか見えないカニや

f:id:satodiving:20181203112557j:plain

1センチもないピグミーシーホース

 

などなど

メナドのガイドにかかればかなりの種類の生物を見ることができます!

 

是非是非遊びに来てください!