インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

ビーチ清掃

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

今月中旬にタラサダイブリゾートスタッフと現地の学校の子供たちと一緒にシラデン島のビーチ清掃をしてきました!

 

朝7時に出発し、7時半からビーチ清掃開始!!

船からゾロゾロと子供たちが降りてきます。

 

清掃開始!

 

 

 

2時間ほどゴミを拾い続けました!!

朝早いにも関わらず、この日かなり天気が良く体力消耗が早く、、、

 

 

みんな頑張りました。

 

 

たった2時間でこんなに集まりました。

 

おそらくみなさん動画でカメがプラスチックをクラゲと間違えて食べている姿やクジラがプラスチックを食べ続け餓死してしまった姿をみたことがあると思います。

 

 

 

プラスチックは魚だけの問題ではありません。

月日が経ち、細かくなったプラスチックを魚が食べ、

その魚を私たちが食べているのです。。

 

実際世界中の海にプラスチック浮いています。

このまま進むと2050年には魚よりプラスチックの方が多くなると言われています!

信じられますか?

 

特にダイバーのみなさん。

他の人より海と接していますよね?

海綺麗ですよね?

 

小さい気づきが大きな気づきとなります。

スーパーで再利用のショッピングバックを使ったり、

毎回ペットボトルのジュースを買うのではなく、

ウォーターボトルを持ち歩いたり、

ストロー使わないようにしたり。。。

 

日頃から意識してみませんか?