インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

なぜ私がメナドに来たのか

みなさん、スラマッシアン。(こんにちは)

 

今日はタラサダイブリゾートやダイビングには直接関係していないことも

たくさん書きますので、もし興味がなければ飛ばしてください^^笑

でも読んでいただけたら嬉しいです。笑

 

 

なぜ私がインドネシアのメナドのダイビングリゾートで働くことになったのか。

もうすぐメナドに来て一年になるので、

振り返ってみようと思います。

 

実は私、タラサダイブリゾートのお客さんだったんです。

 

日本で働いていた頃は、

大阪の中小企業のメーカーで営業アシスタントをしていました。

主に、見積もり作成、輸出の書類作成、注文処理、メールにコールセンターなど、

バリバリのOLでした。

 

新卒で入社し、1年目の時に社員旅行でハワイに行き、

そこで初めて体験ダイビングに挑戦しました。

その時は少し安いオプションツアーを選んだせいもあり、

餌付けされた魚がちょっとしかいませんでした。笑

 

ダイビングってこんなはずじゃない!

テレビで見てたのと違う!

 

と思い、入社2年目に友人と沖縄でオープンウォーターライセンスの取得をしました。

そこで水中で呼吸をすることの楽しさを覚え、

数ヶ月後に一人で沖縄でアドバンスドダイバーのライセンスも取得しました。

 

私、好きになったら周りが見えず、突き進む性格なんです。。

ジムにハマった時も週4で仕事終わりに行って筋トレしていました。笑

 

そこからレスキューダイバーのライセンスも1年後に取得し、

2016年になる年末年始に10日ほど休みがあったので、

海外でダイビングがして見たいと思い、色々調べていました。

 

最初はフィリピンのボホールという所に行きたかったのですが、

色々調べているとフィリピンの空港は治安が悪いと。。

ひとり旅で計画していたので、安全なところがいいと考えていたら、

友人がバリ島のトランバンにダイビングに行くと連絡が⭐️

 

一緒に行くことになったのですが、せっかくの10日間なら、

違うインドネシアの島も見たいと思い、

サンゴが綺麗なメナドを見つけました。

(他にラジャアンパットなどもあったのですが、

乗り換えなどアクセスがそこまで良くなく断念・・・)

 

日本語でのメナドの情報はネットでは少なく、英語で検索。

一人で行くから口コミが良いところとメナドのリゾートを調べまくりました。

 

そして見つけたのが、タラサダイブリゾート

 

口コミでとにかくフレンドリーと^^

ここなら楽しめるだろうという直感で選びました。

 

タラサに着く直前も一人でご飯食べるのも寂しいなと心配していましたが。

本当にスタッフや他のお客さんがフレンドリーで。

スタッフがお客さんの名前をすぐに覚えてくれるんです。

タラサダイブリゾートのモットー”来た時はお客様、帰る時は友達

本当でした。

 

ご飯も他のお客さんと一緒に食べ、

ダイビングもスタッフもフレンドリーかつプロフェッショナル。

たった4泊の滞在だったのに、

最終日のチェックアウト時にスタッフや他のお客さんが

レストランまで見送くりに集まってくれました。

オランダ人オーナーのシモーヌの顔を見た途端涙が・・・笑

たった数日の滞在でこんなに寂しくなるとは。。

 

日本に着いて、すぐ次の連休を探し、

ゴールデンウィークにまたタラサダイブリゾートに一人で戻ってきました。笑

スタッフは私のことを覚えていて、おかえり!!と迎えてくれました!

 

また日本に帰る時に泣くのか、、と思っていたら

まさかのシモーヌから”ここで働いてみてみない?”と(笑)

 

 驚きすぎて、泣くどころじゃなかったです。(笑)

 

まだまだその頃趣味で初めて60ダイブくらいしか経験がなかった

私にダイビングリゾートでの仕事のオファーを。。。

 

 

元々働いていた会社が福利厚生がよかったんです。

すごく安定していました。

 

なので、不安もたくさん。

日本と環境が違いすぎる。

収入が明らかに違う。

老後はどうなるのか。

言語も英語しか分からない。

などなど・・

 

シモーヌと

私が安心して働けると感じられるまで連絡を取り続けました。

 

3ヶ月ほど真剣に悩み、

やっぱりここで諦めたら絶対に後悔する。

 

それで来ました。

 

最初の約半年はダイブマスターやインストラクターになるまでのトレーニング。

またダイビングリゾートやダイブセンターでの働き方など

みっちり学びました。

 

シモーヌはコースディレクターで彼女から多くのことを学んだのですが、

特にダイビングに関してはかなり厳しく、

でも時には包容力もあり。。

本当にお母さんみたいな存在です。

シモーヌがメナドで貢献していることも後々書こうと思います。

彼女、かなりすごいです。

 

 

メナドに来てほぼ一年になりました。

 

たまたま来たリゾートで、まさか働くなんて本当に今でも奇跡としか言いようがありませんが。

 

日本とは違い、予定通りには進まないし、

毎日予想していないことが起こりますが、

楽しいです。

 

本当にメナドに来てよかったと思っています。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

もし聞きたいことなどあれば、いつでもコメントください!

 

またご予約やリゾートに関して直接聞きたい場合は

info@thalassamanado.com

までメールください。(日本語もちろん可)