インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

インドネシア メナドの結婚式

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

今日はダイビングではなく、メナドの結婚式についてお話します!

少し前に友達の結婚式に参加してきました。

しかもただ参加するのではなく、ブライドメイド(パガルアユ)として…

ブライドメイドはまだ日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米でもよくあるスタイルで、同じドレスを来て花婿、花嫁のサポートをします。

 

メナドはインドネシアでは珍しく70%がキリスト教。

朝8時頃ホテルに集まり、花嫁、ブライドメイドのメイクアップ…

こちらの化粧はかなーーーーーり濃く、アイシャドウたっぷり、もちろんごついつけまつげ、アイライン…

目が重かった…

 

花嫁メイクアップ中

 

みんなのメイクアップが終わったところで、13時半ごろ教会に…

(メイクアップに全員で5時間半…)

花婿、花嫁はバイクのコミュニティに入っているので、教会までは20人くらいのバイカーズと一緒に…

かなりかっこいかったです!

 

3時間ほど教会でお祈り。。

ここで一つ驚いたのが、誓いのキスは口ではなく、花婿が花嫁のおでこにキス。

 

お祈りが終われば、みんなで写真タイム。

メナド人はセルフィ―大好きであちこちで写真撮っていました。

 

他のブライドメイドと…

下の写真で私は左から2人目…かなり化粧されているのが分かりますよね‥笑

 

レディバイカーズと‥

 

その後結婚式場に移動。。

18:30開始予定が20時開始…インドネシアでは時間がずれるの当たり前(笑)

もちろん18:30に来ている人は全くいませんでした。

 

式前に停電になるハプニングもありましたが、なんとかスタート。

大きい式場です。

ここでは少し2人の馴れ初めと写真タイム、ケーキ入刀、花婿・花嫁からのスピーチで1時間半ほどで終わります。

写真タイムでは。。

バイカーズ

レディバイカーズ

等々…

写真タイムにこれでもかというくらい時間を費やします。

ケーキ入刀では、日本とは違い花婿、花嫁にケーキを食べさせるだけではなく、お互いのご両親にケーキを食べてもらいます。

 

その後ごはんタイムで終わりです。

タラサダイブリゾートスタッフと^^(かなり個性的なスタッフばかりです!)

 

ご飯タイムですが、ビュッフェスタイルで参加した人達が一斉にご飯に群がります。

なので私たちは人が避けてから食事を・・

料理は白ご飯に豚肉料理(キリスト教が多いメナドでは豚肉料理も普通に出てきます)魚料理、野菜炒め、デザートなどなど。。

 

22時頃に式終了、そのあと新郎の実家で24時頃からパーティ。

そのパーティでは庭で大音量カラオケ、ダンス、お酒などなど

メナドスタイルが味わえます。

 

私はすでに疲れていたため、30分ほど滞在して帰宅…

 

なかなか興味深い結婚式でした!

 

結婚おめでとう!!!