インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

メナド ミナハサツアー

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

先日、ドイツのお客様とミナハサツアーに行ってきました!

ミナハサとはメナドを含めた北スラウェシ付近の地域のことを言います。

 

1日ツアーで伝統的な市場から火山、湖など The Manado が味わえるツアーです!

 

朝9時に出発(通常は8時半頃出発)

最初の目的地はここ

Christ Blessing

 実はこのモニュメント、アジアで2番目、世界でも4番目に高いモニュメントです。

土台を含めて50m、彫像だけで30mの高さ。

少し遠くから見たので小さめに見えますが、実際はかなり高い像となっています。

 

その次はトモホン(Tomohon)という地域のローカル市場

 

この他にもマナド周辺の地域は犬や猫、蛇、コウモリ等々を食べる人もいるので、その肉も並んでいます。

写真もあるのですが、なかなか強烈なので興味のある方はネットで ''tomohon market''と検索してください!

ローカルの市場はその地域の文化に触れることができるのでとても楽しいです。

 

続いてMahawu volcano(マハウ火山)

駐車場から階段を登り…(15分ほど)

 

 

違うアングルの写真も撮ったつもりだったのですが、撮れていませんでした^^;

 

ここから車でTondano lakeに移動

移動中の写真

 

トンダノ湖のそばのレストランでランチタイム

こんな景色を見ながらランチ。かなり気持ちよかったです!

マナド料理

写真に写りきらないくらいの量です。

運転手、ガイド(私)、お客様2名の4人でしたが、テーブルびっしりに料理、料理、料理。

魚料理7匹、おかず3皿、白ご飯たくさん。

魚料理はこの湖からとれる淡水魚です。臭みも全くなく、一緒につけて食べるタブタブというソースと一緒に食べるとまた格別です。

 

ダブタブとは、トマト、小さい玉ねぎ、唐辛子のみじん切りとライム、塩を混ぜた辛いソースです。

 

 おなか一杯食べた後はLinow lake(リノウ湖)でコーヒータイム^^ 笑

またまた写真撮るの忘れていました…

天気が良ければ3色に輝く湖です。

この湖は一部温泉が湧いています。

 

その次はトモホンの温泉へ…

 

 

 

 

南国の木と温泉の組み合わせがなんとも不思議な雰囲気で素敵でした。

 あちこちで温泉が湧いています!!

 

次に伝統的なメナドの家の見学です。

バッテリーが無くなり、外観の写真が撮れていません…(すみません…)

かなり良い家です!

見ての通り木造で、釘は半分までしか刺さっていません。

というのもこの家を気に入ったら、この家を購入し、また取り壊し、この木材を搬送し、現地で組み立てます。

(以前ドバイで20戸購入された方がいて(たぶんリゾート用)3か月かけて船で搬送したそうです。)

現地に届けばだいたい数日から1週間で組み立てられるそうです!

なので、毎回家を見に行っても新しい家…

 

玄関

なんと個室が4部屋!!

 

もっと写真撮っておけばよかった…(バッテリーなかったけど‥)

そして気になるお値段

 

なんとずばり日本円にして…

250万円ほど

一軒家しかも広めで250万ですよ!

この日一緒に行ったドイツのお客様も興奮して真剣にほしいと考えられていました‥

みなさんも気に入れば購入できますよ!

 

この後最後の目的地トモホンの中国のお寺に行く予定でしたが、お客様の都合で遅めにリゾートを出発したので、お寺がすでに閉まってしまいました…

お寺に行けなくても、お腹いっぱい楽しめるこのツアー。

 

ザ・メナドをたっぷり体験できました^^

 

みなさんもメナドに来られたらぜひ!このツアー体験してください!

おすすめです!!