インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

バンカトリップ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

またまたバンカ行ってきました。

今回なんとYellow cocoというダイブサイトでブルーリングオクトパス(ヒョウモンダコ)がいました!!

 

 

実際の大きさは5cm程度でした。大人になっても10cmくらいの大きさみたいです。

 

このブルーリングオクトパス(ヒョウモンダコ)、かなりの猛毒を持っているので、決して触らないでください。(フグの1000倍ともいわれています。)

 

ただ世界中のダイバーがこのブルーリングオクトパスを見たいというほど大人気のタコです。実際に見るとこのブルーリングがとても綺麗です。

 

このブルーリングオクトパスを見れなかった現地ダイビングガイドも見たかったと悔しがっていました。

 

他にも

ジャイアントフロッグフィッシュ(カエルアンコウ)

 

ピグミーシーホース

 

などがいました。