インドネシア、メナドでのダイビング生活

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートでダイビング研修。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

インドネシア 北スラウェシ バンカトリップ2

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。

 

またまたバンカへ行ってきました!!

マナドからボートで1時間半…

 

バンカはカラフルなソフトコーラルとマックダイビングどちらも楽しめる場所です!

 

1ダイブ目は Sahuanポイント

ここはカラフルな大きな岩にカラフルなソフトコーラルがいくつもデコレーションされている人気スポットです。

 

 

よく見かけるのがカエルアンコウ!

黄色の大きなカエルアンコウが2匹いました^^

 

 

 

 

 

2ダイブ目はMachikoポイント

なんと日本人の女性の方の名前がついているポイントです。

この日はピグミーシーホースを見ることができました^^

(ごめんなさい・・ピグミーシーホースの写真が ありません!)

 

ここはマックダイビングと途中でミニウォールがあるダイビングスポットで、

目の前には綺麗なビーチがあります!

たまにこのビーチでランチをすることもあります^^

 

 

 

ランチの後に3ダイブ目 Yellow coco。

ここではタツノオトシゴ、小さなオレンジ色のカエルアンコウを見ることが出来ました。

いつみてもカエルアンコウはかわいいですね~

 

ここのダイビングスポットでは、温泉が湧いていてとても暖かく、毎回暖かい海水で温まってからダイビング再開しています…笑

 

3ダイブ違うタイプのダイビングでとても楽しかったです^^