インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

メナド、ブナケンにシャチが出現!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは) なんと今年も一昨日と昨日にかけてブナケン付近にてシャチが現れました! 数頭の群れから知り合いにはフリーダイビング中でシャチと泳いだり… 動画は私のfacebookに載せていますので、是非是非ご確認ください! http…

インドネシア、メナドでダイビングライセンス取得!

みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。 今回はタラサのPADIコースについてお話しします! タラサのPADIコースは北スラウェシの中でも最高のクオリティです。 スキューバダイビングをあなたのペースで、近道することなくきちんと教育しています。 それも、…

事故対応訓練をしました!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先週、ダイビングチームが二つのグループに分かれて、事故対応訓練を行ないました! ダイビングでの事故のみではなく、シュノーケリングでの事故にも備え、1グループ、6パターンのシナリオでガイド、キャプテン…

インドネシアやタラサダイブリゾートに来る前に知っておきたいこと

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 明日から待ちに待った10連休ですね! 楽しみですね〜 今回のゴールデンウィークも続々とタラサダイブリゾートに日本人のお客様がいらっしゃいます! このゴールデンウィークにインドネシアに行かれる予定の方!タ…

フリーダイビングとともにヨガも始めました

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 タラサダイブリゾート、ヨガも始めました。 フリーダイビングでは呼吸法やストレッチ、リラックスが重要なので、ヨガをされている方がたくさんいます。 ということで、タラサでも週に2回ヨガを…

Facebookにタラサの日本語ページを開設しました

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 ご無沙汰です。 先日、東京、池袋で開催されたマリンダイビングフェアも無事終了し、メナドに帰ってきております。 日本での気候は寒かったですが、インドネシア、メナドの気温は毎日33度とか…

2019年マリンダイビングフェア参加

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりです。 投稿がなく、申し訳ございません。 突然ですが、お知らせです! 日本最大級のダイビングイベント、マリンダイビングフェアに今年もタラサダイブリゾート参加致します!! 今年は旅行会社U-Tourさ…

フリーダイビング参入

みなさん、お久しぶりです。 新年明けてからもうすぐ1ヶ月ですね。あっという間ですね。。 実はタラサダイブリゾートにフリーダイビングが加わりました! フリーダイビングとはタンクを背負わずに、自分の呼吸で潜るあのダイビングです。 自らの限界を目指…

インドネシア、メナド出身のガイドは、キングオブマクロ?!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 既にインドネシアの様々な場所に行かれていますか。 メナド、レンベ バリ コモド ラジャアンパット カリマンタン などなど インドネシア各地に実はメナド出身のダイビングガイドがたくさんいるのです。 というのも…

【レンベ】2018/11/28

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 続いて11月28日の分も。。 1本目:kareko batu 最高水深: 20m カミソリウオ カエルアンコウ Ocellated Tozeuma Shrimp 2本目:Serena patah 最高水深:21.4m レンベでのダイビングは毎回おもしろいで…

【レンベ】2018/11/27 カエルアンコウ祭り!

みなさん。スラマッソレ(こんにちは)。 先日11月27日、28日に日本からのお客様と一緒にレンベでダイビングに行きま した! 2018年11月27日 水温29度超 晴天 1本目:TK3 最高水深:16.2m 身を守るためウニを背負うカニ ヘアリーフロッグフ…

ダイビングクルーズの陸バーション!? 一度で二度も三度も楽しめる、北スラウェシ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先日、弊タラサダイブリゾートにメナドとレンベコンビネーション滞在されたお客様から、 メナドもレンベも楽しめ、ダイビングクルーズの陸バーションでした。 とお礼のメールが届きました。 メナド・ブナケン国立…

インドネシアでCカード(ライセンス)を取得!

みなさん、こんにちは。 ダイビングしたことない方や体験ダイビングしかされたことない方、 インドネシアでCカード(ライセンス)を取得してみませんか? タラサダイブリゾートがあるインドネシア、メナドは ライセンス取得や体験ダイビングも出来る海況で、…

中央スラウェシ、パルでの地震、津波について

みなさん、お久しぶりです。 久々の投稿になってしまい、申し訳ありません。 9月28日に中央スラウェシのパルでマグニチュード7.5の大地震と津波がおきました。 現在も地震が続いており、被害にあった方々は水が食料がなく、世界各地から寄付が送られてい…

ブナケン シュノーケリング

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はメナド、ブナケン島でのシュノーケリングについて。。 ブナケン島はまだまだ健康的なサンゴが残っているとても綺麗な景色が広がる島として有名です。 ダイバーだけでなくシュノーケリングをされる方にも人気…

新しいダイバーが増えました!!

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 またまた投稿が久しぶりとなってしまいました。 今月は日本とジャカルタ駐在の日本人のお客様がタラサダイブリゾートに続々と来ていただきました。 そしてそして、ダイビングのライセンスを取りにいらした方も少な…

2018/7/12 レンベマックダイビング

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 今回は7月12日分のダイビング報告です! 2018年7月12日 1本 ダイブポイント: Angels window 水温:28.6℃ ダイブサイトの名前の通り、ちょっとした洞窟があります! ここで見られるものといえばこの子(水…

2018/7/11 レンベマックダイビング

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 今日もレンベのダイビングの報告をしていきます! 2018年7月11日 1本目 ダイブポイント: Rojos 水温:28℃ ムカデミノウミウシ Pterseolidia ianthina 名前わかりませんでした。。 カエルアンコウたち Spiny Waspfi…

2018/7/10 レンベマックダイビング

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今月は日本からのお客様が続々タラサレンベのリゾートに遊びに来ていただきました。 2018年7月10日 1本目 ダイブポイント: Tike1 水温:28.2℃ レンベといえばこの黒砂や泥底。。 いきなり現れたのが、このコウイカ…

Happy Women's Dive Day 

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先日7月21日はPADIのWomen's Dive Dayでした\(^o^)/ ということでタラサダイブリゾートメナドでもイベントを企画しました。 オーナーのシモーヌはリゾートの経営だけでなく、 現地の村に学校を建て、子供達に普…

ダイビング以外も楽しめる 北スラウェシ ハイランド

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はダイビング以外の北スラウェシ情報をお伝えします! みなさん、北スラウェシのハイランドをご存知でしょうか。 ハイランドはその名の通り高地、山地を意味し、トンダノ(Tondano)、トモホン(Tomohon)が挙げら…

インドネシア レンベでのダイビングについて

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はレンベでのダイビングについてお話しします。 レンベといえばマクロダイビングで有名な場所です。 位置的には北スラウェシの東の島。。 この大きな島がレンベ島です。 レンベ島と本島の間のレンベ海峡が ミ…

メナド回遊魚続出!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 またまた投稿が遅くなってしまいすみません。。 先日まで日本からSご夫婦がメナドに3泊遊びに来て頂きました。 大物の群が続々と。。。 大物狙いで行ったダイビングポイントはこちら。。 1日目 Sachiko point(…

東京マリンダイビングフェア参加

みなさん、スラマッシアン。(こんにちは) 久々の投稿となってしまいました。 東京マリンダイビングフェア参加のため 4月3日から4月20日まで日本に帰省しておりました!!!! 実は初めてのダイビングフェア参加+ダイビングフェア自体も 行ったことな…

ビーチ清掃

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今月中旬にタラサダイブリゾートスタッフと現地の学校の子供たちと一緒にシラデン島のビーチ清掃をしてきました! 朝7時に出発し、7時半からビーチ清掃開始!! 船からゾロゾロと子供たちが降りてきます。 清掃…

インドネシア、ブナケン 大物続出中!!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりの投稿です。 雨季が終わったかどうかよくわからない現在ですが、 今ブナケン付近アップカレント(上方向への流れ)が続き、 水温が若干下がっています。(現在27℃くらいのダイブポイントもあります)…

ブナケン ダイブポイント チェラチェラ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは) ブナケンと言えば豪快なドロップオフと蒼い海で有名ですよね。 ブナケンはウォールダイビングばかりですが、ポイントによってまた違ったウォールダイビングができるんです! 今回は私も好きなダイビングポイント、チ…

スキューバダイビングを始めるために必要な5つのこと

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はスキューバダイビングを始めるために必要な5つのことをご紹介しようと思います。 もしダイビングを始めようと思っているあなた! とりあえずこの記事を読んでみてください! 1、海洋生物を大切に おそらく…

なぜ私がメナドに来たのか

みなさん、スラマッシアン。(こんにちは) 今日はタラサダイブリゾートやダイビングには直接関係していないことも たくさん書きますので、もし興味がなければ飛ばしてください^^笑 でも読んでいただけたら嬉しいです。笑 なぜ私がインドネシアのメナドの…

【続】新タラサレンベ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 タラサダイブリゾート・レンベがオープンしてからもうすぐ4ヶ月。 既にたくさんのお客様に来て頂いています。 レンベと言えばマックダイビング(マクロ)で有名で 世界中のダイバーがレンベに集まっています。 そ…