インドネシア・メナド/レンベ タラサダイブリゾート

日本でのOL生活から一転、インドネシア メナドのダイビングリゾートに就職。メナドでのダイビングや生活についてお話しています!

中央スラウェシ、パルでの地震、津波について

みなさん、お久しぶりです。 久々の投稿になってしまい、申し訳ありません。 9月28日に中央スラウェシのパルでマグニチュード7.5の大地震と津波がおきました。 現在も地震が続いており、被害にあった方々は水が食料がなく、世界各地から寄付が送られてい…

ブナケン シュノーケリング

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はメナド、ブナケン島でのシュノーケリングについて。。 ブナケン島はまだまだ健康的なサンゴが残っているとても綺麗な景色が広がる島として有名です。 ダイバーだけでなくシュノーケリングをされる方にも人気…

新しいダイバーが増えました!!

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 またまた投稿が久しぶりとなってしまいました。 今月は日本とジャカルタ駐在の日本人のお客様がタラサダイブリゾートに続々と来ていただきました。 そしてそして、ダイビングのライセンスを取りにいらした方も少な…

2018/7/12 レンベマックダイビング

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 今回は7月12日分のダイビング報告です! 2018年7月12日 1本 ダイブポイント: Angels window 水温:28.6℃ ダイブサイトの名前の通り、ちょっとした洞窟があります! ここで見られるものといえばこの子(水…

2018/7/11 レンベマックダイビング

みなさん。スラマッシアン(こんにちは)。 今日もレンベのダイビングの報告をしていきます! 2018年7月11日 1本目 ダイブポイント: Rojos 水温:28℃ ムカデミノウミウシ Pterseolidia ianthina 名前わかりませんでした。。 カエルアンコウたち Spiny Waspfi…

2018/7/10 レンベマックダイビング

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今月は日本からのお客様が続々タラサレンベのリゾートに遊びに来ていただきました。 2018年7月10日 1本目 ダイブポイント: Tike1 水温:28.2℃ レンベといえばこの黒砂や泥底。。 いきなり現れたのが、このコウイカ…

Happy Women's Dive Day 

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 先日7月21日はPADIのWomen's Dive Dayでした\(^o^)/ ということでタラサダイブリゾートメナドでもイベントを企画しました。 オーナーのシモーヌはリゾートの経営だけでなく、 現地の村に学校を建て、子供達に普…

ダイビング以外も楽しめる 北スラウェシ ハイランド

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はダイビング以外の北スラウェシ情報をお伝えします! みなさん、北スラウェシのハイランドをご存知でしょうか。 ハイランドはその名の通り高地、山地を意味し、トンダノ(Tondano)、トモホン(Tomohon)が挙げら…

インドネシア レンベでのダイビングについて

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今回はレンベでのダイビングについてお話しします。 レンベといえばマクロダイビングで有名な場所です。 位置的には北スラウェシの東の島。。 この大きな島がレンベ島です。 レンベ島と本島の間のレンベ海峡が ミ…

メナド回遊魚続出!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 またまた投稿が遅くなってしまいすみません。。 先日まで日本からSご夫婦がメナドに3泊遊びに来て頂きました。 大物の群が続々と。。。 大物狙いで行ったダイビングポイントはこちら。。 1日目 Sachiko point(…

東京マリンダイビングフェア参加

みなさん、スラマッシアン。(こんにちは) 久々の投稿となってしまいました。 東京マリンダイビングフェア参加のため 4月3日から4月20日まで日本に帰省しておりました!!!! 実は初めてのダイビングフェア参加+ダイビングフェア自体も 行ったことな…

ビーチ清掃

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今月中旬にタラサダイブリゾートスタッフと現地の学校の子供たちと一緒にシラデン島のビーチ清掃をしてきました! 朝7時に出発し、7時半からビーチ清掃開始!! 船からゾロゾロと子供たちが降りてきます。 清掃…

インドネシア、ブナケン 大物続出中!!

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 お久しぶりの投稿です。 雨季が終わったかどうかよくわからない現在ですが、 今ブナケン付近アップカレント(上方向への流れ)が続き、 水温が若干下がっています。(現在27℃くらいのダイブポイントもあります)…

ブナケン ダイブポイント チェラチェラ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは) ブナケンと言えば豪快なドロップオフと蒼い海で有名ですよね。 ブナケンはウォールダイビングばかりですが、ポイントによってまた違ったウォールダイビングができるんです! 今回は私も好きなダイビングポイント、チ…

スキューバダイビングを始めるために必要な5つのこと

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はスキューバダイビングを始めるために必要な5つのことをご紹介しようと思います。 もしダイビングを始めようと思っているあなた! とりあえずこの記事を読んでみてください! 1、海洋生物を大切に おそらく…

なぜ私がメナドに来たのか

みなさん、スラマッシアン。(こんにちは) 今日はタラサダイブリゾートやダイビングには直接関係していないことも たくさん書きますので、もし興味がなければ飛ばしてください^^笑 でも読んでいただけたら嬉しいです。笑 なぜ私がインドネシアのメナドの…

【続】新タラサレンベ

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 タラサダイブリゾート・レンベがオープンしてからもうすぐ4ヶ月。 既にたくさんのお客様に来て頂いています。 レンベと言えばマックダイビング(マクロ)で有名で 世界中のダイバーがレンベに集まっています。 そ…

沈船 モラスシップレックの謎

日本か中国かオランダか? みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 メナドにも沈船があること、ご存知ですか? しかもこの沈船、タラサダイブリゾートの目の前にあるんです。 この沈船について調べて見ましたが、 ネットでの情報はあまり正確な情報がない…

メナドでマクロ シティエクストラポイント

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 メナドといえば、ブナケン、 蒼い海、豪快なドロップオフ、健康なサンゴとワイドのイメージがありますが、、 実はマクロの聖地として有名なレンベに行かなくてもマクロが楽しめるスポットがメナドにもたくさんあり…

お久しぶりです

みなさま、本当にお久しぶりです。 明けましておめでとうございます!! なかなか更新が出来ず、すみませんでした・・ インストラクター試験も終え、無事に合格できました\(^o^)/ 試験まではプレッシャーでなかなか落ち着いた生活はできていませんでしたが、…

タラサレンベ ソフトオープニングとダイビング

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 すこーし遅くなりましたが、 10/1にタラサリゾートレンベ、ソフトオープニングしました! タラサマナドのお客様何名かと一緒にレンベに向かい、ダイビングとオープニングパーティをしました^^ レンベはマッ…

ダイビング初心者の器材購入について

みなさま、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はダイバー初心者の器材購入について思ったことを書こうかと思います。 (あくまで私が思ったことですので、参考までとしてください^^) 今年の7月にダイブマスターになり、 さらに広い視点でお客様を見られ…

嬉しいお言葉…

みなさま、スラマッパギ(おはようございます)。 今回はダイビングに直接関係していません…^^; もしかしたらつまらないかもしれませんが… つい先日ジャカルタ駐在の日本人の方がいらっしゃいました。 別々のグループでH様とK様。 H様タラサダイブリゾートは…

【レンベ】タラサダイブリゾートレンベ10月オープン

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 タラサダイブリゾート、なんとレンベにもリゾートをオープンします。 2017年10月1日から宿泊可能です。 去年レンベの土地を購入し、早くも今年オープン。 ソフトオープニングですので、一部のお部屋は来年の…

インドネシア メナドの結婚式

みなさん、スラマッシアン(こんにちは)。 今日はダイビングではなく、メナドの結婚式についてお話します! 少し前に友達の結婚式に参加してきました。 しかもただ参加するのではなく、ブライドメイド(パガルアユ)として… ブライドメイドはまだ日本ではあ…

メナドのマックダイビングpart 1

こんにちは。メナドは美しいサンゴやたくさんのカラフルな魚で有名ですが、実はマクロも味わえます。 メナドでのマックダイビング ダイブサイト: Bolung テングウオ パイプフィッシュ ダイブサイト:Tiwoho ウミウシ ダイブサイト:Soleman ダイブサイト:Th…

ブナケン フクイポイント

みなさん、スラマッマラム(こんばんは)。 今回はブナケンでも一味違うフクイポイントについてお話します。 実は以前にもこのフクイポイントについてブログを書きましたが… 私の中でブナケンの中でも1,2を争う大好きなダイビングポイントなので、また書…

インドネシア フリービザと到着ビザ(ビザ オン アライバル)

先週ビザが切れる関係でシンガポールに行ってきました。 インドネシアに再入国する際、フリービザと到着ビザ(ビザ オン アライバル)を取得することが出来ます。 フリービザは特に申請不要でそのまま空港のイミグレーションで入国スタンプをもらうだけです…

北スラウェシ タンココ自然保護区

みなさん、スラマッパギ(おはようございます)。 先日前に日本人5名のお客様とタンココ自然保護区に行ってきました。 タンココ自然保護区はタラサダイブリゾートから車で2時間弱… 自然保護区に入ってすぐこのクロザルに遭遇‥ かなり近づいても逃げること…

お盆を終え… 

みなさん、スラマッマラム(こんばんは)。 お久しぶりです。 最近全くブログ更新出来ていませんでした… 日本一時帰国からお盆休みの日本人お客様対応とIDC(インストラクターディベロップメントコース)とバタバタしておりました。 お盆は6組のお客様が日…